「ケータリング」はまだ知名度の低い言葉

今の日本では「ケータリング」という言葉自体、まだあまり聞き慣れない。
という方も多いと思います。

「ケータリング」で検索しようとても「ケータリングとは」が検索の候補によく上がるくらいです。
ケータリングが専業の私たちとしては、ちょっと悲しいです。(´;ω;`)ウッ…

次にどこかの河川にアザラシが住み着いたら「ケータリングちゃん」と名付けて
爆発的にこの言葉を広めるしかありませんね。

「ケータリング」と「デリバリー」よく似てるけど、違います

ケータリングとよく似たサービスに「デリバリー」つまり「出前」もありますね!
辞書では、この2つの言葉はこう解説されています。

ケータリング

パーティー会場などに出張し、そこで料理をつくって提供すること。
食卓の設営や配膳なども行うことが多い。
(三省堂 大辞林 より引用)

デリバリー

弁当や料理・食材などを出前・配達する業者、またその食品。
(デジタル大辞泉より引用)

余談ですが「デリバリー」には、

「カーリングで、ストーンを投げること。また、投げ方。」
(デジタル大辞泉より)

という意味もあるとか。(  ̄д ̄)ノ″Ω へぇ~ (古いですね。トリビアの泉です。)

つまり、大まかにまとめると

「ケータリング」は、
お料理のお届けだけでなく、テーブルセッティングやサービスも含めて、
イベントのお食事周りをトータルサポートする。

「デリバリー」は、
お料理を目的地にお届けして、おしまい。

ということですね!
(各社で使用している言葉の基準は異なりますので、辞書からの解釈です。)

目的や利用シーンに応じて、柔軟に使わけていただきたいですね!

ケータリングなら、フォリクラッセにお任せください!

もしも上記の説明で「今度はケータリングを利用するのも良いかも」
と思っていただけたら、ぜひフォリクラッセのケータリングをご検討ください。

高級自動車のイベントでのケータリング
高級自動車のイベントでのケータリング

私たちフォリクラッセは「ケータリングサービス」の専門家が集まっています。
お料理・テーブル装飾・サービススタッフ全てにおいて
上質なおもてなしを心がけております。

おしゃれなテーブルコーディネート

お料理もただ並べておしまい!というわけではなく、
数十種類(業界随一!)の個性豊かなテーブルコーディネート
追加料金なしでご提供しております。

フォリクラッセのケータリングの様子
フォリクラッセのケータリングの様子(ラグジュアリコーディネート)

有名店出身シェフによるお料理

お料理はシェ松尾などミシュランの星を持つレストラン出身のシェフ・二戸
すべて手掛けており、ほかでは食べられない芸術的な仕上がりです。

宝石のようなフィンガーフード 「ジュエルフード」 (スイーツではありません)
宝石のようなフィンガーフード
「ジュエルフード」
(スイーツではありません)

気軽なホームパーティーにもお使いいただけます

もしも、
「気軽なホームパーティーだから、お料理だけあれば、
サービスや豪華なテーブルコーディネートは必要ないよ。」
という方には、お値段を抑えたプラン「ZEROサポートプラン」もございます。

それでもやっぱりデリバリーと異なるのは、
お料理を玄関でお渡しして、サヨウナラ!ではなく
シンプルモダンなコーディネートと共に、
お料理をテーブルに並べてご提供しているところですね!

ZEROサポートでご提供している 「スタイリッシュコーディネート」
ZEROサポートでご提供している
「スタイリッシュコーディネート」

30名様・総額で10万円から、承りますので
ちょっと人数が集まる会では、ぜひ、
デリバリーの延長感覚で、ご利用くださいませ!

お客様のご要望や、パーティーの主旨をお伺いして
オーダーメイドでメニューのご提案をさせていただきます!
レスポンスも早い!とご好評です!

motohashi-icon
Web担当:本橋

フィンガーフードがおしゃれなケータリング フォリクラッセ