2022年11月4日

ちょっと先のおもしろい!?おいしい!?未来のフード ②

ちょっと先のおもしろい未来2022@竹芝

先日10月29日~30日、東京都港区竹芝にある東京ポートシティ竹芝にて行われた、ちょっと先のおもしろい未来のイベント。

今回のイベントは、ロボット・VR体験、eスポーツ、プログラミング体験、スポーツや音楽、防災に関する展示や体験ができる、大人も子どもも楽しめるイベントです。

エリア内のさまざまなステージで、ちょっと先の未来の技術を見学・体験することができます。

弊社は、29日にポートホールにて行われたレセプションパーティーにて、ちょっと先の未来をいろいろな側面から予想して、おもしろく、ちょっと未来が心配になるようで、驚きに満ちたお料理をご提供させていただきました。

ご提供メニューを紹介させていただきます。

未来から来たTAKOYAKI(たこ焼き)

世界中で小麦の価格が高騰した未来。関西人のソウルフード『たこ焼き』にも、もう小麦は使えないため、代わりにだし汁ゼリーでコーティングしてたこ焼きを楽しみます。未来でも関西人の愛するたこ焼きは健在!!

たこ焼きソースとマヨネーズ、赤い紅ショウガとグリーンのネギをトッピングして、伝統的なたこ焼きのデザインはそのままに、艶やかな丸いフォルムは芸術的な仕上がりで、昔ながらのたこ焼き舟皿とつまようじでお召し上がりいただきました。

口に入れると、ジューシーなお出汁が口いっぱいに広がり、プリッとしたタコが中から出てくる、まさにたこ焼き!?

いや、冷たいぞ!?

ん?

ひと口目は、見た目と味のギャップに脳みそがパニックになるゲストが多数発生。

咀嚼しながら、だんだんと味と見た目のギャップを埋め、2口目にてようやく、『あ、美味しい!』と『おもしろい!』と初めての体験に驚く声が多く聞かれました。

ブルースピルリナの青ざめるSuper Pasta

絵具を溶いたような鮮やかなスカイブルーがまぶしいこちらのお料理は、冷製パスタです。

青い食べ物、実際に見るとほんと青ざめてしまいますね・・・

未来には、こんな色の食べ物だって普通に出てきます。なぜなら、未来は手軽に完璧な栄養素を摂取できるようになっており、スーパーフードがより身近な存在になっています。パスタにパルメザンチーズを振りかけるような感覚で、未来ではパスタソースに、ブルースピルリナを入れています。

スピルリナは、35億年も前から存在する最古の植物ともいわれる藍藻類の一種で、 必須アミノ酸をすべて含む良質なたんぱく質からできています。無味無臭なのに、強力な還元作用を持ち、鉄分やビタミンも豊富に含んでいます。

現代人にとっては、馴染みのない色合いの料理なので、生ハムやカラフルトマトを添えてみました。

食べてみたら、意外と馴染みのあるお味で、ほっとした表情になるゲストの方がチラホラいらっしゃいましたよ。

未来のステキなステーキ(ピンチョス仕立て)

メインのお料理は未来のステキなステーキをどうぞ!

未来では、ニュージーランドで牛や羊によるゲップに課税が始まったことを発端に、世界中で畜産と環境配慮への意識が急上昇。お肉を食べる機会はぐんと減って、食べるとしてもフレーバーを楽しむ程度。お肉を使ったメニューは様々な食材で代用されています!

今回は、しっとり食感の紫芋をグリルして(焼くと見た目がお肉そっくり!)パーティーでお召し上がりいただきやすいように、ピンチョス仕立てでご用意いたしました。

未来のお寿司-SUSHI@2048-

日本の伝統料理『寿司』の未来を見てみましょう!

未来の太平洋は、魚の乱獲が進んで海の生態系が崩れてしまい、食用となる魚がいなくなってしまいます。新鮮な魚は得られなくなり、かっぱ巻きやかんぴょう巻きがメインに。海のプランクトンの生態も変わり、赤潮や青潮だけでなく緑潮に黄潮…海苔は絶滅してしまい、のり巻きすら作ることができなくなってしまった未来。それでは華やかさに欠けると、独自の進化を遂げたのがこちらのトロピカルで華やかなSUSHI@2048。

水ナスの浅漬けや、人工イクラの軍艦、パプリカピクルスのお寿司に、フルーツ寿司!?

味の想像ができなくて、恐る恐る手に取るゲストの皆さん。

意外とイケる?やっぱり魚がいい??

上下逆転!?温暖化プリン

未来のデザートは、やっぱり今とは違います。

プリンは、イギリスの船乗りが船上で卵液と食材の端材を蒸して作ったプディングが起源。日本にプリンが伝わってきたのは江戸時代後期~明治の初期という、長い歴史のある食べ物です。

未来では、地球温暖化が進んで生態系に大きな影響を与えてしまい、現在は3歩歩いたら全部忘れてしまうと言われる鶏が、30000000歩も歩けるように進化。もう人間の言いなりに卵を産んではくれません。

卵は貴重な存在となり、世の中の菓子メーカーや街のケーキ屋さんでは、お値段はそのままで内容量を少しずつ減らす”サイレント値上げ”が横行。それも限界がきてしまい、今度はこっそり少しずつカラメルの割合を増やしていったのです。

こんなプリン、いかがでしょう???

食べるQRコード!?プラントベーススイーツ

デザートの二品目は、プラントベースのスイーツを2種ご用意しました。

こちらのコラムでもご紹介している、プラントベースのブルーベリーチーズケーキと、ラズベリークラシックショコラ。

トップには、今回のイベントロゴの『ちょもろー』と、ケーキの紹介WEBページのQRコードをプリントしてご提供。

なんだこれー!!!?と、ゲストの皆さんはスマホを掲げてQRコードを読み取り、プラントベースのスイーツの詳細を読みながら、実際にお召し上がりいただきました。

『プラントベースのスイーツ、美味しいじゃん!』と、沢山のお声を頂くことができました。

ちょっと先のおもしろい未来が美味しい未来でありますように

今回開催されたちょっと先のおもしろい未来のイベント。2日間にわたって、未来をよりよくする様々な技術がお披露目されていました。

おもしろくて素敵な未来が待っている一方、このままの生活を続けると、環境破壊・気候変動が進んで日本が誇る豊かな食文化が、大変なことになってしまいます!!

今回、ご提供したメニューを通じて、一人でも多くの方にSDGs活動への興味関心を高めていただければ幸いです。

このページをシェアする

  • Pocket
  • 印刷

ご質問やお見積もりなど
まずはお気軽に
お問合せください

お電話でのお問い合わせ

03-5284-4466

(営業時間 月~土曜日 10:00~19:00)

お問い合わせフォーム

INSTAGRAM