2023年6月6日

ケータリングで叶える憧れのジューンブライド

6月の花嫁は幸せになれる?

ジューンブライドの由来

6月に結婚する花嫁は幸せになれると言われる由来は、諸説あるようですが、その1つは、ローマ神話に登場する女神ユノを由来とする説です。

女神ユノは、結婚や出産、育児の象徴とされ、子どもや家庭の守護神とされています。

このユノが護っているのが6月であることから、6月に結婚すると女神ユノに守られて幸せになるという伝説につながったそうです。

そのほかの説としては、昔々のヨーロッパでは、農業の繁忙期である3~5月は結婚が禁止されていたそうです。解禁となる6月には、結婚を待ちわびた多くのカップルが結婚式を挙げたことに由来するとする説もあります。

また、ヨーロッパでは1年のうち最も雨が少ないのが6月で、天気にも恵まれ、多くの人にお祝いしてもらえるため、6月の結婚式をしたカップルは幸せな結婚生活を送ることができるという説があります。

日本でのジューンブライド事情は?

日本でも、ヨーロッパでの言い伝えが伝わって、老舗ホテルなどが宣伝したことにより、ジューンブライドの言い伝えは浸透しています。

結婚式のオンシーズンは春と秋ですが、6月はとても人気が高く、ホテルや結婚式場の予約は早くからいっぱいになるんだとか。

どこも予約がいっぱいで、結婚式場や披露宴会場の予約が取れなかった!?

そんな方には、ケータリングでのパーティーがオススメ!

ウェディングケータリングの魅力

結婚式場に限らず、様々な場所でパーティーができる

新郎新婦の思い出の場所などさまざまな場所でウェデングパーティーを開催してきました。

 ・横浜のあこがれの洋館でのガーデンウェディング
 ・都立公園での和を極めた婚礼
 ・キャンプ場での、BBQウェディング
 ・大好きなチームのサッカーグランドでのサッカー婚
 ・普段から通っている教会でのアットホームウェディング
 ・イスラム教のモスクでのすべてハラル料理のウェデング

などなど、フォリクラッセではこれまでに様々なウェデングのお手伝いをさせていただいてきました。

どれも、1つとして同じウェデングはなく、すべてが唯一無二のオリジナルウェデング。

型にはまらないデザインのフード&ケーキが提供できる

ウェデングパーティーに欠かせないのが、素敵なウェデングケーキ。

沢山写真も摂るので、ウェデングケーキにこだわりのある新郎新婦様も多いです。

しかし、ホテルや一部の式場では、決まったデザインの中からしか選べなかったり、流行りのデザインには対応できなかったりすることもあります。

フォリクラッセのケータリングで挙げるウェディングなら、流行りのケーキも希望のデザインに限りなく近づけてご提供できます。

上のケーキは、4段のネイキッドケーキ。ナチュラルな雰囲気がとても人気でした。

このほかに、たくさんのドーナツを使ったドーナツタワーや、パンケーキを使ったパンケーキタワー、ちらし寿司をケーキのように盛りつけた寿司ケーキなどもご提供したことがあります。

これまでにご提出してきたウェディングケーキの事例はこちらからもご覧いただけます。

ファッションのトレンド同様、ウェディングケーキにもトレンドがあり、今年のトレンドと言えば海外風のフラワーケーキ。

こちらは今年ご提供したウェディングケーキです。

海外のウェディングケーキは1段の高さが高めなのが特徴。

側面は、フラットに仕上げてキャンバスに見立て、クリームを油絵具のように使ってお花を描いた、アーティスティックな仕上がり。

ユニークな催しも本格的に

ウェディングパーティーの定番といえば、新郎新婦によるケーキ入刀。

ウェデングケーキを大きなスプーンで食べさせてあげるファーストバイトは、新郎がクリームまみれになるところまでがセットだったり・・・(笑)

変わりどころだと、新郎新婦お二人でお餅をついて、出来立てのお餅をゲストに振る舞うのも人気です。

フォリクラッセのケータリングウェディングなら、突き立てのお餅をすぐさまひと口サイズに切り分けて、ゲストのお好きなトッピングでお楽しみ頂けるようにご提供することもできます。

ワイワイと、楽しい雰囲気でカジュアルなパーティーにはオススメです。

プログラムに合わせたお料理の提供が可能

結婚式場では1日に何組もの結婚パーティーを行うため、タイムスケジュールはキツキツで、ゲスト一人ひとりとお話しできる時間がなかったり、思い通りの催しものができなかったりすることも。

そんな会場の事情に影響されずに、自由なタイムスケジュールを組めるのが、ケータリングウェディングの特徴の一つ。

お食事は、フレンチのフルコースを召し上がって、デザイナーはお庭でデザートビュッフェの形式でご提供する、なんていうことも、ケータリングなら簡単です!

ゲスト一人ひとりとお話ししながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。

型にはまらない自由なケータリングをサポートします

フォリクラッセでは、新郎新婦とご家族のためのあたたかなウェデングパーティーを全力でサポートいたします。

ケータリングのウェディングなら、結婚式場など特定の場所に捕らわれずに、また、宗教やジェンダーに捕らわれないウェデングパーティーを開くことが可能です。

オリジナルであたたかなウェデングパーティーをご検討の際は、ぜひお問い合わせください!

このページをシェアする

  • Pocket
  • 印刷

ご質問やお見積もりなど
まずはお気軽に
お問合せください

お電話でのお問い合わせ

03-5284-4466

(営業時間 月~土曜日 10:00~19:00)

お問い合わせフォーム

INSTAGRAM